CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

fromYAP

ミクロネシア、ヤップ島にてボランティア活動中です。
<< 12月23日(木) | main | 12月25日(土) >>


| - | | - | - | pookmark |
12月24日(金)

クリスマスイブ。午前中は、荷造りと部屋の掃除をした。2年間、お世話になった部屋。一方の壁に、ベネッサちゃん(小学2年生)が、幼稚園へ通っていたころにくれたクレヨン画を20数枚、貼っていたのをはがすと、部屋が急にがらんとなった。2年前、ステイ先に来た頃の心細い感じがよみがえった。
午後から、散歩に出た。ステイ先からビーチまでの道。何度と通った道。晴れの日のワニヤン村は照らされた濃い緑と影のコントラストが映えて、本当にきれいだ。何度見てもはっとするのに和む。いっぱい写真を撮りながら歩いた。そしてビーチ。いつも風が吹いていて、波は湖みたいに穏やかなのに、ずっと遠くの環礁では激しく波がぶつかっていて、常に地鳴りのような音を響かせている。。。そんな砂浜の木陰で、考え事をしたり、本を読んだり、昼寝したりした。こんな贅沢な場所がステイ先の村にあったというだけでも、僕はものすごくついていたんだと思う。



夜、夕食後、おばあちゃんにおずおずと一枚のDVDを渡した。今まで2年間、撮ってきた家族の写真やビデオをいわゆるスライドショーにまとめたやつ。できれば、僕が去った後で見てほしかったが(僕がめちゃくちゃ恥ずかしいので)、さっそく上映会となってしまった。予想を上回る恥ずかしさで、夜逃げしようかと思ったが、家族も予想を上回って喜んでくれて、子供たちは自分の写真が出てくる度に大爆笑だった。こういうのを作るのも、観るのもものすごく苦手やけど作って良かったんやろうと思う。
そして、深夜11時、家族で教会へクリスマスミサへ行った。2時間の長丁場、予想通り子供たちは、途中でおねむ、もしくは退場で全滅だったが、最後の夜がクリスマスイブで、こうして家族でそろって教会に行けたことがうれしい。そこそこ薄情者やけど、忘れられへん夜になったかな。多分。


ステイ先。教会出発前。今年もぴかぴかだ。

| - | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:19 | - | - | pookmark |









http://takuouchi.jugem.jp/trackback/420