CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

fromYAP

ミクロネシア、ヤップ島にてボランティア活動中です。
<< 12月21日(火) | main | 12月24日(金) >>


| - | | - | - | pookmark |
12月23日(木)

ついに仕事納めの日が来てしまった。ここ最近の慌しさを踏まえると「来てしまった」という心境なのです。
午前中は、裁判所へ行って、最後の引継ぎ。最終日まで、こんな実務を残しているなんて我ながら驚きだ。その後、午前中は、州議会等々、今までお世話になったオフィスを回った。いっぱい握手して、いっぱいハグした。僕はいまだに、ハグに全く慣れなくて、相手が老若男女問わず、ドキドキする。もちろん相手が若い女性だと、更にドキドキするはずだが、僕の仕事相手に若い女性は少ない。
午後から、我が職場、州政府ビルの各部署の挨拶回りを、と思ったが、何と今日はほとんどのオフィスがクリスマスパーティのため、お休み。そういえば、去年もクリスマスイブ・イブは、多くの職場が午後からパーティだった。うかつだった。最近うかつ過ぎる。ちゃんとお別れを言っておきたい人も沢山いたので、残念だ。
そして夕方、僕の二人の同僚の一人、カルメンさんとお別れした。ユージンさんとは、まだ明日も明後日もステイ先で会えるが、彼女とは今日でお別れ。カルメンさんは、一言で言うと「できた女性」だった。いつも淡々としていて、彼女がイライラしているところとか見たことがない。僕の不思議英語にも丁寧に接してくれたし、英文の手直しも嫌がらずしてくれた。っていうか、彼女が何かを嫌がっているところを見たことがない。学校の送り迎え等、二人の子供の面倒を見ながら、ヤップではかなり忙しい職場であるコンピュータセンターに勤めるのは大変だと思うが、あまりそんな素振りは見せない。これって偉いなあって思う。
僕のような気分屋の、しかも外国人の、しかも英語の下手な奴を毎日相手にするにあたって、内心ムッとしたり、困ったりすることも多かったと思う。でも、いつも柔らかく対応してくれた。彼女のような人がパートナーで、本当に幸運だったと思う。
カルメンさん、2年間ありがとう。そして、さようなら、コンピュータセンター。トラブルのない平穏な日々をお祈りしてます。


最後に2ショット。

| - | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 19:07 | - | - | pookmark |









http://takuouchi.jugem.jp/trackback/419