CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

fromYAP

ミクロネシア、ヤップ島にてボランティア活動中です。
<< 12月19日(日) | main | 12月21日(火) >>


| - | | - | - | pookmark |
12月20日(月)

先週、お別れ会をしてらったけど、今週も普通に職場へ行く。24日の金曜日が祝日なので、23日の木曜日が最終日。結局、僕は活動を優先して、家族の行事とか、村の行事とか、旅行等の個人的な娯楽とか、そういのは一切後回しにしてきた。日本では全く仕事熱心でないのに何でかしら?天邪鬼というほかない。しかし、ここまでそうしてきたのだから、最後まで活動優先でいかねばと思う。
ところで今夜は、僕らがヤップに来たときに、ヤップ語を教えて下さった州議会の議員のテッドさんとチェンさんと、食事をご一緒させていただいた。思えばヤップへ来た当初、お二人がそんな偉い人とは露知らず、失礼な態度をとったこともあったのでは?と思うが、都合の悪いことはすぐに忘れてしまうので、よく思い出せない。
僕は、州議会のネットーワークの仕事も手伝っていた関係でテッドさんともチェンさんともお会いすることが多かったが、お二人ともいつも気さくで親切で、何よりボランティアの僕らに一定の敬意を払ってくれていたように思う。今日も「活動、ありがとう」と何度も言って下さった。地元の理解あってのボランティアなので、お二人の存在は今後も心強いと思う。
テッド先生、チェン先生、お世話になりました。ヤップ語はおろか、英語もあやしいまま、ヤップを去ることになりましたが許して下さい。


ヤップで一番カーストの高い村、ガチャパル村のメンズハウス。昨日、大橋先生に連れて行っていただいた。さすがに風格がある。

| - | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:03 | - | - | pookmark |









http://takuouchi.jugem.jp/trackback/418